世界のSDGsビジネスレポート・サイト「SDGs Voice & Eyes」を公開


ファイブピーズホールディングス株式会社(東京都/代表:吉川雄一朗)は、2022年1月5日より会員制ウェブサイト「SDGs Voice & Eyes」の運用を開始しました。


「SDGs Voice & Eyes」は、世界のSDGsビジネス事例の、現地生活者によるレポートを集めたビジネスレポート・サイトです。また、世界で開催されている代表的な展示会・見本市もレポートします。


実際に海外市場で受け入れられているSDGs商品/サービスの、何が生活者の心を動かし購買行動につながっているのか、企業メッセージやパッケージデザイン、商品コンセプトや価格におけるどのようなポイントが支持されているのか――企業や商品の魅力、課題を知ることは、日本のSDGsビジネスを加速させるための重要課題です。


本サイトに掲載されている世界のビジネス事例をきっかけに、企業と生活者が楽しみながらSDGs達成に向けた新たな挑戦を続けることにより、日本がさらに世界の課題に貢献できることを目指します。

【ビジネスレポート・サイト「SDGs Voice & Eyes」特徴】

生活者視点によるリアルなレポート

「SDGs Voice & Eyes」に掲載されている事例はすべて、実際に現地市場で支持されている商品/サービスです。現地生活者が、生活体験を通して得た実感をリアルにお伝えします。

使いやすいソート機能

SDGs17の目標と業界をかけ合わせた検索機能を設置、またキーワードからの検索も可能です。読みたいレポートを素早く感覚的に選択できると同時に、横断的に世界の事例に触れることができます。

視覚的なリスト表示

ホーム画面では、各レポートを視覚的なリスト表示でご案内。バラエティに富んだレポートとの出会いを創出します。

ビジネス開発に役立つレポート構成

各レポートは下記のような構成となっています。

SUMMARY

事例の特徴をコンパクトに整理。特に、事例の「注目ポイント」と、「日本に導入するためには」の項目には、ビジネス開発に役立つヒントが凝縮されています。

OUTLINE

事例をマーケティング4Pの視点から分析。また事例の企業情報や現地のサスティナビリティ推進度などもあわせてご紹介。該当のビジネスを多角的にとらえられることができます。

 

INSIGHT

現地生活者による事例商品/サービスの体験レポート。購入~利用体験~感想まで一連の流れのほか、現地での支持の様子も掲載。動画によるレポートも導入し、リアルな体験として共有します。

NEXT ACTION

事例から得たアイディアとヒントを、実際に貴社のビジネスにつなげていただくための導線を提供しています。様々な立場の様々なニーズに対応し、アクションを支援いたします。


■企画・制作・運営
ファイブピーズホールディングス株式会社(5Ps Holdings Ltd.)